今後の予定について。

09年3月14日現在、まだこのページは試運転中です。
管理人の私が、まるでスキルがないものですから手探りでやっております。
不備どころか、ワケのわからないところもたくさんあって、
『せっかく来てみたのになんだ!』
と、お思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ごめんなさい。
出来るだけ大きな心で見守ってやってください。

このページは現在、管理人の私が書いておりますが、
近々、本格スタートいたしましたら、書き手も交代して一新する予定です。

水戸岡さんと車両のイメージを創ってゆくレポートはここに載せる計画です。
それまでは、
この企画がどうして始まったのか、
いったい何をしようとしているのか、などを
ここでお話させていただこうと思います。

まず、見ておられる方の多くが、おそらく疑問に思われることについて。
いったい何をしようとしているのか?

ここでやろうと思っていることは、夢つくりです。
不景気だから、とかそんな時代じゃない、というご意見は重々承知です。
旅客鉄道会社が、多会社にわたり採算率の悪い夜行列車を
やりたがっていないのも周知のとおりです。
だいいち夜行列車は、時間で飛行機や新幹線に、値段でバスにかないません。
「そんなことやっても意味ないよ、鉄道会社がやる気ないんだから」
というご意見もいっぱい伺いました。
私自身、鉄道の取材を何十年も続けてきてそれはよく理解できます。

ここでやりたいのは、現実の分析ではなく、
こういう旅がしたいなぁ、という、
いわば旅行のプランニングに近いmのだと思ってください。
よく、子供のころにノートの端に描いた「夢の列車」
それの、大人版です。
実現性は限りなく少ないかもしれませんが、
現実味はたっぷり詰まった、
そんな列車を、みなで創造して行きたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03-132009-03-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。