2009-03-19

外はどんどん暖かくなってきたようです。
最近は花粉もちょっと減ったようだし、呼吸も少し楽になってきたような気がします。
友人M君に連絡を取ったら、彼はいま長崎で、復活臨時列車「さくら」号を撮りに行っているとか。
おそらくさくらの花自体も咲き始めてますから、二つあわせた作品を見るのを楽しみにしています。
寝台車だけじゃなく、昔の車両にはなぜか温度計がついていましたね。
急行や普通列車は棒型の、寝台特急が登場したころからバイメタル製の円形温度計がついていました。
温度計といえばデジタルが殆どの今、改めて見てみるとずいぶんクラシックなデザインですが、
ぶつかっても痛くないように、見やすいようにした、なかなかのでざいんです。
文字盤にはJNRの文字。この写真は一昨年、「富士」「はやぶさ」の車内で撮ったものです。
復活した「さくら」号の車内でも、きっと何度目かの、もしかしたら最後の春を知らせていることでしょう。
ところで、
このページのことをあちこちに紹介させていただいてたら、新聞が取り上げてもらうことになりました。
どんな記事になるのか、楽しみです。温度計.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。