掲示板に関連して。

掲示板に書き込んでもらった意見が、あまりに自分にとっても切実だったので、
以前メモ書きしてたものを、急遽ここに書くことにしました。
夜行列車でも、バスでも、着いたときの、放り出された感に困ることがあります。
すぐそのまま用事があればいいんだけど、しばらく間が空くと、これがけっこうくたびれる。
何とかなんないのかなー、と重いながら書いたものです。

ヨーロッパの国際夜行列車や、オーストラリアのガン鉄道など、普段使いの夜行列車は、海外でまだまだ現役です。これらは一部に高級列車の側面を持ちつつ、長距離移動の若者たちにもリーズナブルな移動の方法を提供しています。運転の距離も日本の夜行列車と比べそんなに長いというわけではありません。でも国境線までが近いところが多いので、会社どころか国が違うところをつないでいるのが珍しくありません。ヨーロッパに行った際、飛行機ではなく夜行列車で移動した経験のある人は多いでしょう。夜行バスが苦手な私としては、日本でも鉄道をあんなふうに利用できたらと思わずにいられません。
現実的なネックはさまざまありますが、高速道路網より張り巡らされた鉄道のネットワークを使えばもっと自在なものが可能ではないでしょうか。

ここからは、空想の度合いを少しだけ上げてみます。私がこんな列車がったらいいなと思うのは、
・個人スペースをもう少し確保した座席車両、
・到着したところでしばし寛げるスペース、
・車内には寝る前にちょっと一息つく空間や、
・発着時に揺れない車両、防音、防臭、
・できればパソコンや携帯電話の電源が充電できるスペース、
・大きな荷物を入れる有料のコインロッカー、
・きれいなトイレ、(女性用はもっときれいに)
・ミル付のコーヒー自販機、
・シャワーでも浴び列車内でリフレッシュして目的地に着けたらいいのに、
・乗車前にも、おいしい地元の食事が取れるビアホールやレストラン、手軽な居酒屋があったらいいですね。02260138.JPGできればチェーン店じゃなくって、新宿のBELGみたいな地元のお店が。おいしいものをちょっと食べて、車内でもう少しお酒でも楽しみながらの旅がしたいもんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。